2017_06
01
(Thu)22:37

やっと、屋久島石楠花の花が咲いた。

5/31

P5311620 (512x384)

 

手前の花房。

P5311623 (448x336)

 

奥の花房。

P5311624 (448x336)

 

手前の花房

5/24

P5241490 (448x336)

 

5/27 

P5271532 (448x336)

P5271533 (448x336)

 

5/28

P5281581 (448x336)

 

5/29 7時

P5291597 (448x336)

P5291595 (448x336)

 

5/29 11時 

P5291601 (448x336)

P5291602 (448x336)

 

5/29 23時 ついに・・・

P5291606 (448x336)

P5291609 (512x384)

やっと一輪開花^^

 

5/31 1時

P5311617 (448x336)

P5311619 (448x336)

 

5/31 10時

P5311623 (448x336)

 

奥の花房 

5/24

P5241491 (448x336)

 

5/28

P5281577 (448x336)

 

5/29 11時

P5291604 (448x336)

 

5/29 23時 

P5291608 (448x336)

 

5/30 

P5301614 (448x336)

 

5/31 1時 

P5311618 (448x336)

 

5/31 10時

P5311624 (448x336) 

 

6/1 

P6011639 (336x448)

 

P6011637 (512x384)

 

(画像を順番にならべるだけで疲れた・・・)


2017_05
28
(Sun)00:17

5/26に、玄関前のピンクシャラが咲いているのに気がついた。

P5261520 (448x336)

 

4輪ほど咲いていた。

 

蕾。

P5261522 (448x336)

 

P5261521 (448x336)

 

もうすこし、幹が立派になると、見栄えがよくなる。

あと、4~5年くらい。

 

5/27には、ざっと10数輪。

 

チシャは5/25の雨でたくさん散ってしまった。 

翌、5/26。

P5261526 (448x336)

 

雨前の5/24。

P5241485 (448x336)  

 

シャインマスカットも開花しはじめた。

5/24

P5241478 (448x336)

 

ヤマボウシは満開。

5/24

P5241501 (448x336)

 

シラン

5/24

P5241488 (448x336)  

 

皐月

5/27

P5271540 (448x336)

 

そして・・・

シャッキー

5/27

P5271532 (448x336)

 

2017_05
22
(Mon)22:08

先週の半ばころから咲き始めた、チシャノキ。

ここ数日の夏のような陽気で、さらに。

 

P5211456 (336x448)

 

鈴なりの花。

今年は、去年に比べて、花つきがとてもいい。

P5221465 (448x336)

 

P5221467 (448x336)

 

P5211463 (512x384)

 

白い、こんな花。

P5211462 (512x384)

 

庭には、ほんのり甘い香り。

ちょっとぽってりとした感じの、甘い香り。

いまも、窓を開けたままで、部屋の中まで香ってくる。

 

その香りに誘われて、昼間は、・・・

P5211464 (384x512)

 

花バチも。

後ろ足にたっぷり、花粉玉。

 

これよりももうすこし小型の腹の縞がかなりはっきり見えるのが、この黒い花バチにアタックしていた。

蜜や花粉をめぐっての争いか、あるいは・・・見当違いの求婚、か(笑

(見当違いの求婚説を唱えているのは、奥さん)

 

でも、今のところ、たしかめようがない・・・。

 

今の季節、こんなふうに蜜や花粉を求めて蜂などが来ているけど、実を結ぶと、今度はヤマガラ。

毒のある果皮と種の皮を脚とくちばしを使って上手に向いて、種子を食べる。

シジュウカラも器用だけど、ヤマガラには及ばないらしく、ヤマガラの独占状態。

しかも、かなの好物のよう。

今年の花が全部実を結んでも、一羽か二羽で、二日も持たないかも。

ほんとに、あの小さな体で、とビックリするくらいたくさん食べる。

いちまといい勝負?(笑


2017_05
16
(Tue)22:03

ぶとう

Category:

5/14に、葡萄を誘引。

いま、こんな感じ。

P5141388 (448x336)

 

P5141387 (448x336)

 

P5141389 (336x448)

 

なかなか、思うようにはいかない。

西側のパーゴラの甲州はぜんぜんなので、東側のシャインマスカットを延長しようかな・・・とか。

 

蕾のつきは、なぜか、西側の方がいい。

 

P5141374 (448x336)

 

P5141376 (448x336)

 

去年よりもかなりたくさんついている。

いくつ、食べられるようになるかな^^

 

芝の上に落ちる陰が、また、なかなか涼しげ。

P5141384 (448x336)

 

シェードも出したけど、しばらくは、このままで。

2017_05
03
(Wed)20:07

どうしてなのか原因はわからないが、紅花紅葉マンサクの生け垣のいちばん南の一株が枯れてしまった。

日陰で、育ちがいちばん悪かった一株。

生け垣いがいのところにべつの落葉樹を植える、などいろいろ考えてみたがどうもよくないので、結局、素直に生け垣を修復することにした。

ただ、枯れた一株のところと、もう1箇所、そよごの後ろの角にも一株。

 

この辺りに穴を掘る・・・

P5031339 (448x336)

 

場所が狭いので、作業は難しそう。ただ、マンサクの根鉢はそんなにおおきくないだろうから、移植ごてくらいでいけるだろう、と思っていたら・・・。

ネットで二株、200センチ前後のマンサクを注文したのはいいが、届いてみると、根鉢が予想以上におおきかった。

20x20くらいと思っていたら、30x40センチ・・・。

株自体が、とても立派な株だったのはいいが、穴、ほれるか?

 

急遽予定を変更して、ヒイラギナンテンも一株移動することに。

 

猫よけのトレリスや生け垣の支柱などをどけて、穴を掘る。

先日つくった溝の蓋がおおいに役立った^^

 

人を呪わば穴ふたつ・・・ 

P5031345 (448x336)

 

ではなくて。。。

約40x40x50の穴。

底に腐葉土を入れ、ほりあげた土と混ぜる。

奥の穴の上側に、ヒイラギナンテンを。そちらの穴は瓢箪のよう。

 

というわけで、マンサクを植えて、水決めして、できあがり。。。

いろいろ苦労したけど、省略。

 

施行前。

P5031343 (448x336)

 

枯れたマンサクを引き抜いたあとの画像で、ぽっかり向こうのブロックの法面が見える。

 

施工後。 

P5031350 (336x448)

 

なんとなく、新しく植えたマンサクが。

 

来年くらいで左右に茂り、200センチの高さまでは、ブロックが見えなくなるかな。

そのあと、1、2年で上に伸びて、生け垣が目隠しとして機能する・・・予定^^

 

それにしても、いままで植えた中で、いちばんややこしい場所だった。

その割には、3時間くらいですんだ。

短時間ですんだが、えらくくたびれた。

ただ、支柱はまだ。

 

枯れた原因がわからないので、また枯れないか、すこし心配。


»