2017_07
09
(Sun)00:33

今日、京都に行くんで、何着てこうかな、と。

小千谷ちぢみはまだなんとなくはやい感じがするので、阿波しじらで。

帯は、新潟十日町のきはだやさんの、野蚕の帯。

 

どれにしようかな・・・ 

P7082362 (448x336)

 

今日は、これで。

 

P7082358 (512x384)

 

P7082360 (448x336)

 

阿波しじらは、昔、奥さんが選んでくれた。

(京都大丸仕立て)

 

で、帯がこの色なので、そういえば式に、雪駄があったことを思い出した。

P7082355 (448x336)

 

P7082366 (448x336)

 

P7082367 (448x336)

 

着物を着始めたころ、錦の大島さんであつらえた雪駄。

土台、好きな鼻緒を選んだ。

 

そう、鼻緒の色が帯と同じような銀ねずっぽい色。

(新品の頃はもっときれいだった)

この鼻緒、足にあたるところはビロードなのはいいとして、銀ねずのところは、和紙。

色が気に入ったし、和紙なんて面白いし、珍しいな、とこの鼻緒にした。

 

P7082365 (448x336)  

 

それが、あまり履いてなかった。

なんか、歩きにくかったから。

でも、まあ、今日はせっかくだからと、履いていくことにした。

思ったとおり、家から駅まで、アスファルトの道は歩きにくい。

ところが、京都について、駅構内とか、地下道とか、デパートのなかとか、すごく快適。

歩きやすいのなんの。

結局、雪駄というのは街ばきなので、平らなところはすごく歩きやすい。

が、道路などちょっと傾斜があったり凸凹してたりすると、歩きにくい。

 

平らなところでは快適な歩き。

そのうえ、開放感が半端ない。

サンダル、って、結局、靴なんだなぁ、と。

足をつつむ、あるいは、絞めつけるという発想から自由になっていない。

とにかく、開放感が、ここちよく、たまらなかった^^

 

もちろん、素足で履いているので、足の裏も気持ちいい。

 

ところで、雪駄の裏。

P7082356 (448x336)

 

表は竹皮が編んである。これは、南部表(時々履いている下駄は、野崎表)で、裏は牛革。

そして、かかとには、金属が。

P7082357 (448x336)

 

たしか、「チャラガネ」とかなんとか言ったと思うけど。

ぼくの雪駄は、もともとのかかとではなくて、もともとのかかとがすり減ったので、もう一枚かかとが打ってあって、もともとのチャラガネとは形がすこしちがっている。

けど、とにかく、チャラガネなるものが打ってある。

これが、歩く度に、床にあたって、雪駄の厚みやら革やら硬さやらいろいろ条件が重なって、音がする。

それも、可鳴りの音。

これくらい音がすると、今どきの履き物はけっこう静かだと認識。

目だった靴音を立てて歩いている人なんてほとんどいない。

で、「なんの音や?」 みたいな感じで、みんな、こっちを振り向いて見る。

 

最初は、ちょっと・・・と思ったが、そのうち、だんだん、音を立てて歩くのが楽しくなってきて、わざと大きな音をたてて歩いてみたり^^

 

2017_02
10
(Fri)01:09

2/4に、ブンパクにいったときの昼食。

ブンパクの建物の中には、食事のできる店が何店舗かはいっていて、そのなかの一軒に、有喜(うき)屋さんという、蕎麦屋がある。

(本店は、祇園)

 

P2040136 (448x336)

 

前回、1/14にブンパクにいったときも、ここで食べた。

そのときは、ぼくが鍋焼きうどん、奥さんが有喜天そば。

で、鍋焼きうどんはぜんぜん美味しくなかったので、替えてもらって食べた、この有喜そばっていうのが、とても美味しくて。

実は、2/4は、表装展よりも、こっちが、メインだったりして^^

 

2/4は、「有喜そば御膳」。

それが、これ。

P2040137 (448x336)

 

1/14の、「有喜天そば」は、有喜そばの上に、海老天一個と、シシトウの天麩羅一個と、海苔の天麩羅一枚。

で、御膳には、海老天2個と、野菜が3種・・・と(なぜかかってにそう思いこんでいた)思っていたら、実際そうではなくて、野菜5種で、ちょっとがっかり。

しかも、野菜の天麩羅の、うすっぺらいこと(笑

さつまいもなど、ポテチ3枚分くらい?(笑

 

ま、それはそうと、有喜そばとは、なんぞや?

これが、有喜そば。

  

P2040138 (448x336)

 

黄色いところは、泡立てた鶏卵。

きざみ海苔。

そして、そば。

 

でも、それだけじゃない。

このそばの下に、もちろん、つゆも入っているが、それだけではなく・・・

なんと、納豆が入っている。

京都の紫竹納豆。

 

泡立てた卵と、そばと、つゆと、納豆と・・・。

これを、グチュグチュとかきまぜて、そばに絡めて食べる、わけだけど・・・

納豆の臭みはぜんぜんなく、ほんのり、玉子の甘みがあって、とても美味しい。

そばそものもの、うまい。

すごく美味しい。

そもそも、ぼくが、何か食べにいきたい、というのは、すごく珍しいこと。

ぼくにとっては、それほど、驚きのうまさ、だった。

 

まあ、でも、御膳も、ちょっとハズレっぽい。

やっぱり、有喜天そばが狙い目か。

でも、それだと、ちょっと分量的にもの足りない・・・。

 

ところが、実は、なぜか知らないが、会計を済ますと大盛り券、というのがもらえる。

一品につき漏れなくなのか、いくら以上でかなのかはわからないが、とにかく、1/14のときに2枚もらえて、なんで大盛り券なんか? と思ったものだが、今回食べてみて、そういうことか、と。

大盛りは、そばが1.5倍になるそうだ。

つまり、有喜天そばを大盛りにすればいい、し、店の方も、ぜひともそばを食べて欲しいんだろう、って。

泡立てた玉子と納豆とつゆ、の絡んだそばも美味しいが、そば自体も、とてもおいしかったなぁ、と。

 

それに、そばなのに、結構腹持ちもいい。

食べた後、ちょっと、腹にど~んとくる感じ。

 

御膳は、炊き込みご飯やおつゆなども美味しかった。

が、なんでだか、鍋焼きうどんのダシは、ぜんぜん、からすぎるし、まずかった。

(ヒガシマル麺スープの方が美味しい(笑)

そのうえ、かまぼこは、むこうがすけてみえるくらいぺらぺら(笑

奥さんが言うには、「鍋焼きうどんは食べて欲しくないんやろう」と(笑

 

2016_12
09
(Fri)22:40

実は、まえまえから、風鎮が欲しいな~、なんて。

かなり前から、ほしいな~、とおもいつつ、まあ、風鎮なんていつでも手に入るし、と。

それに、よくある風鎮って、オニキスだの、大理石だの、に房が着いてるようなのばっかり。

よくて、陶磁器だの、サンゴだの・・・。

で、欲しいと思いつつ、なんか、買う気にもならなかった。

 

と、先日、またまた、ヤフオクで恐縮だが、たまたま、おもしろいな~ってのを見つけて。

こんなの・・・

 

PC050448 (448x336)

 

唐金の、魚型の風鎮(笑

古いものらしいが・・・とにかく、なんか、面白い^^

これ、実は、裏と表。

腹びれ、なのかなんなのか、腹の所の楕円を半分に切ったみたいなのの模様がちがっている。

一匹ではなく、二匹の魚が腹でくっついているような意匠のよう。

 

でも、これ、見てのとおり紐がない・・・。

ので、ちょっと、つけてみようかな、と。

というか、紐をつけないと、風鎮として用をなさないわけで・・・。

 

絹の紐、と思ったが、近所のスーパーの手芸用品売り場にそんな気のきいたものなんて置いてないし、そもそも、田舎なので、手芸用品店なんてない・・・。

ので、とりあえず、ためしに、と、極細カラー紐、なるものを買ってきて、通してみた。

 

ただ、通すだけではちょっと芸がないので、紐、こんなふうにして・・・

 

PC050449 (448x336)

 

総角結び、っていうのの、上の輪っかをず~とおおきくして・・・。

(総角結びは、「緑青」のいちまの小物のつくりかたにあったので、それを参考に)

画像では、向かって右側が、長くおおきくした輪っかのところ。

これを、お魚さんの口に通す・・・ワケだけど・・・。

竹グシを削って、細くしたので・・・。

ところが、なんか、穴の中が、錆びてるのか、前の紐のかすがこびりついてたのか、えらい汚くなって、一本目はやめて、もう一本、つくって、通してみたのが・・・

 

PC050450 (448x336)

こんな感じで^^

われながら、なかなか、かわいい(笑

 

で、さっそく、試しに、そのとき掛けてあった、鯉仙人の軸に使ってみた。

 

PC050453 (448x336)

 

PC050456 (448x336)

 

まあ、紐の色がちょっとめだちすぎるが、まあまあかな^^

これは試作なので、落ち着いた絹の紐にかえるつもり。

でも、古い軸には、使わないでおこう。

破れたりしたらマズイ。

けっこう、重いし。

60何グラムあるらしく、ずっしりくる。

 

PC050460 (448x336)

 

アップにすると、なんか、たのしい^^

2016_01
27
(Wed)22:35
 先週、1/21、ヘルシオのウォーター・オーブンで、さんまの開きを焼こうと思ったら、、、
 ありゃりゃ・・・
 なんか、給水がうまくいかない。
 で、ネットで調べてみると、空気抜きをするといいと、ヘルシオのHPにあったので、やってみたが・・・
 ダメ・・・。
 
 どうやら、故障? らしい(T_T)
 
 うちのヘルシオ。
 AX-HC3。2006年9月発売。
 2007年の4月に購入。
 8年ほどつかっていたわけだ。
 ヘルシオHPの診断では、修理には、14000~18000円ほどかかるということ。
 
 ためしに、同様の26Lタイプのをネットで見てみると、
 2015/7発売  AX-MP200 が、55000円ほど。
 2014/8発売 AX-SA100  が、42000円(税込み、送料込み、手数料別)ほど。
 
 10年たったら部品もなくなることだし、このくらいの差額なら買い換えた方がいいかと、AX-SA100 を買った。
 
 ほかにも、ウォーター・オーブンつきの電子レンジがあるけど、やっぱり、ヘルシオにしたのは、もちろん、そのウォーター・オーブンのよさ。
 ほかのメーカーのは、過熱水蒸気+ヒーター温め。
 ヘルシオは、過熱水蒸気100%。
 ヒーター併用だと、細胞を破壊してしまう。
 
 はじめてヘルシオ使ったときの、インパクトがなかなかすごかった。
 サンマの開きとか、よく食べるけど、ふっくら、ぜんぜん違う。
 ハンバーグも、強烈。
 京都の、行列ができる某老舗洋食屋のハンバーグよりも、ヘルシオ製うちのハンバーグの方が、格段に美味しい。
 (もちろん、好みもあるけど)
 
 そういうわけで、なにはともあれ、ヘルシオ。
 
 で、昨日、新しいヘルシオが来た。
 相変わらず、箱は、横暴なほどデカい(笑
 体重も、25キロと相変わらず、重い(ちなみに、HC3は、26キロ)。
 本体も、ほぼおなじ大きさだが、全体に、すっきり、スマートになった感じ。
 
 料理の腕前の方は、おいおい、試していき、わかっていくとして、新しいこのヘルシオ、特筆すべきは、やっぱり、これ。
 
 「ご使用ありがとうございました。次回もよろしくおねがしますね」
 
 って・・・。
 
 ヘルシオ、はじめて使うとき、「から焼き」っていうのをするのだけど、それが終わってしばらくすると・・・。
 しゃべる(笑
 大ウケ(笑
 
 しゃべる家電、うちには、エコキューもあるけど、エコキューは、まるで、音声ソフトでつくったみたいなイントネーション。
 不自然で、しゃべっていると言うよりは、ただ、サイン、連絡事項、みたいな感じで。
 ところが、このヘルシオAX-SA100ときたら、結構、自然。
 というか、一昔前の子ども番組にでてきそうな、ロボットとか、そんな感じ。
 中性的な声で、声がいかにも楽しそう、うれしそうに弾んでいる(笑
 
 ほかにもいろいろ言うんだよね・・・
 
 まず、料理しようとして、メニューあわせると、注意点など教えてくれる。
 で、途中で、チャイムが鳴り、
 
 「美味しくできますように」
 
 「あと、10秒です」
 
 「できあがり」
 
 「温かいうちにお召し上がりくださいね」
 
 とか・・・(ちょっと正確にはおぼえてないが、こんな感じ)。
 
 わらう^^
 楽しくなる。
 
 まあ、そのうち、小うるさく思うようになるかも知れないが、この声のせいで、いろいろメニューを試してみようか、なんて思えてくる。
  
 付属の「クックブック」にざっと目を通してみると、今回は単品モノよりも、組み合わせものがおおい。
 これは、ウォーター・オーブンならでは。
 また、HC3のころよりも、料理方の選択がわかりやすくなっている。
 
 新しいメニューとして今気になっているのが、焼きそば。
 これは、HC3にはなかった。
 はたしてどうなることやら。。。
 
 それに、なんとなく、使い勝手もいい感じ。
 給水ボックスだけとってみても、コンパクトで扱いやすくなっている。
 
 
 で、前のヘルシオも、レンジは使えるので、置いておくことに。
 いままで、順に調理しないといけなかったものが、同時にできるようになった。
 
 
 
2015_12
31
(Thu)00:19
 昨日(12/29)、お節の一品、筑前炊きを、奥さんがつくってくれた。
 
 PC300327 (448x336)
 いつもどおり、大鉢にいっぱい。
 
 ごぼうは、当尾ごぼう。
 先週、おでんに使った半分。
 おでんは、最初の1日目は美味しかったが、2日目、3日目とせっかくの当尾の美味しさが無くなってしまった。
 大根は、逆に、美味しくなっていくのだが・・・。
 筑前炊きにすると、なんとも、ごぼうでないみたいな歯ごたえ。
 なんか、葉物野菜の茎をさくさく食べているような。
 ただ、高齢化で生産農家が激減しているそうで。去年の半分ほどになってしまったとか・・・。
 
 城陽産蓮根。
 もっちり、蓮根。
 
 京都産金時人参。
 あまくて、やわらかい。
 
 京都産筍。
 さくさく、やわらかく、風味もよい。
 
 若狭特産 菌床椎茸。
 いわゆる、どんこ状の生椎茸。
 肉厚で、ぷりぷり。
 
 鶏肉、こんにゃくは、ふつう^^
 
 味付けは、甘め(青嵐写しの黒糖寒天用の砂糖)。
 うちにある「今日のおかず」という料理本のレシピ通りだと、醤油辛くなってしまう。
 
 12/30、買い出しから帰ってきて、いづうの鯖鮨といっしょに食べたが、ひけをとらない美味しさ^^
 
 
»