2015_01
04
(Sun)23:22
京の美味しいもの と言うカテゴリーを調査。
149-47ページ
五個の無断掲載

上 無断掲載
下 元記事

京都鶴屋鶴壽庵の「粽(ちまき)」
http://blogs.yahoo.co.jp/miyako08sakura08/31018662.html
http://plaza.rakuten.co.jp/tabledevins/diary/201008130000/

鶴屋吉信の「琥珀・ひさご」
http://blogs.yahoo.co.jp/miyako08sakura08/31065798.html
http://plaza.rakuten.co.jp/tabledevins/diary/201008170000/

中村軒の「栗あんころ」
http://blogs.yahoo.co.jp/miyako08sakura08/31181011.html
http://dannankanjian.blog87.fc2.com/blog-entry-268.html

本家玉壽軒の「月恋し」
http://blogs.yahoo.co.jp/miyako08sakura08/31194406.html
http://plaza.rakuten.co.jp/tabledevins/diary/200910280000/

俵屋吉富の「紅白笑顔薯蕷」
http://blogs.yahoo.co.jp/miyako08sakura08/31394314.html
http://plaza.rakuten.co.jp/tabledevins/diary/200912120000/
http://plaza.rakuten.co.jp/tabledevins/diary/200912130000/
ここはしたふたつが元記事。


どれもが腹立たしいが、もっとも腹立たしく、悲しくなったのは、最後の、「紅白笑顔薯蕷」。
このお菓子は、実は、特別あつらえの品。
しかも、それなりに、うちの家族にとっては、大切なものだった。
それを、無断掲載した上、こんな記事にしてしまうなんて。

それにしても、このブログの投稿画面の下の方、投稿ボタンの下には、ちゃんとこういう注意がしてある、
 「画像を投稿する際には、著作権や肖像権を侵害していないか十分に確認してください。」

こんな手間なことをするのは、グーグルに申請するときに、元記事とパクリ記事両方のURLが必要なため。
グーグルへ申請する下準備もかねて。

それにしても、パクリンのブログにざらっと目を通してみたわけだが、ある意味、無断掲載のオンパレード。
うちのブログの無断掲載に限らず、うち以外の個人のブログからも、また、店のHPなどからもパクって来ている感じ。
店のならいいかも、なんて、そんなことはないですから。
最近、どこかの研究機関のなんとかいう科学者としての風下にもおけない「リケジョ」が「すたっぷさいぼ~はありますぅ」なんて、脳内妄想全開でズッこけてたが、こういう輩っておおいのかね。
スポンサーサイト
2015_01
03
(Sat)14:55
 あまりにも不愉快なので、こんなブログを立ち上げた。
 
   ブログ記事をパクられました!!!  


 それにしても、ヤフーのブログって、使いづらい・・・
 馴れてないだけかなぁ。。。

 と、今、一応できる限りのことはして、すこし落ち着いた。
 別に、引用したいなら引用したらいいです。
 ただ、その時は、リンクを貼るなり、このHPからの引用です、一言断って欲しかった。
 このブログに書かれていることや掲載されている画像は法的にも保護されているので、無断借用はあきらかに違法行為。
 しかし、それ以前に、礼儀でしょう?
 マナーでしょう?
 
 ほんと、僕としては、自分の好きな世界を土足でむちゃくちゃに踏みにじられた気分です。
 ひどく悲しいです。。。
2015_01
03
(Sat)01:10
 たとえば、こんなブログがあったら、皆さんはどう思いますか?
 
 あなたが、たとえば、京菓子が好きだったとします。
 自分が食べた京菓子を、写真に撮って、ブログにアップ。
 で、ささやかなコメントをのせる・・・と。
 
 そこで、です。
 なんと・・・そのあなたのブログの画像を加工して無断でのせ、かつ、なにやら、文章の内容までもあなたが書いたものを要約したような・・・
 そして、ご本人は、京都ツウ、京菓子ツウを気取っている、そんなブログ。
 ズバリ、パクっている、そんなブログ。
 
 そんなブログを見つけたら、僕ならまず、時間の無駄だからやめなさい、と言ってやりたい。
 画像加工して、文章要約して、そんな時間の無駄はやめなさい、そんなことは、リンクを張ればいいだけだから、と。
 
 そんなブログがあるんですね(笑
 あまりにもパクリの数が多いので、びっくり(笑
 たとえば・・・パクリHPへ
 これはほんの一例。 
 京菓子に関係ありそうなカテゴリーの所を見ていくと、もう、次々に、見覚えのある上生、京菓子画像が!(笑
 ばれないように加工してるつもりかも知れないけど、苦労して撮った画像だから、見ればすぐわかる。
 多少ならともかく、あまりにも数が多いので、許し難い気分に。
 
 おそらく、僕のだけではなく、他の記事も、おなじ手を使っているのでしょう、この人。
 それで、京都ツウ、京菓子ツウ、きどって・・・
 お気の毒で、情けなさすぎます。
 
 京菓子について言えば、見る人が見れば、この人の知識や造詣がいかにとるにたらないものか、一目瞭然。
 僕ごときぺーぺーでも一目瞭然なので、もっと深い人が見ればなおさら。
 気の毒なのは、このパクリブログを、パクリともしらずに読んでる読者。
 
 それにしても、こんなふうに人のブログパクって、何が楽しいのか。
 京都ツウって思われることに、そんなに価値があるとも思えないけどねぇ。
 しかも、所詮、ブログって言う、バーチャルな世界でだけのはなし。
 
  パクリブログ
 
 グーグルに申請すると、30分もすればパクリブログは消滅するそうです。。。