2017_12
10
(Sun)00:35

今日、例によって、半日人間ドック。

ここ数日、ちょっとお腹の調子が悪くて、その中での人間ドックで、最悪。

胃カメラをするので、前夜は食べ物は午後10時まで。

水は、午前0時間で。

下痢をしていてちょっと消耗していたので、しんどかった。。。

 

とりあえず、今日結果がわかった項目については、まあ、心配はないようだ。

血圧も、まあ、誤差の範囲ということで^^

 

終わると、新阪急ホテルか京都タワーホテルでの食事券がもらえる。

が、これが、イマイチ。

だいたい、1500円相当。

ポルタで1500円と言えばそこそこいいものが食べれるけど、このふたつのホテルだと、イマイチ。

いつも新阪急ホテルでバイキングを食べていたが、去年まで、品数が減ってきている。

味も・・・以前は、もう少しよかったような。。。

 

今年は、バイキングは客がいっぱい。1時間も待ってないといけないので、中華を、と思ったが、ここも予約で満席。

仕方なく、バーでカレー。。。

実質、800円くらいな感じ。のこりは、地代?

 

そのあと、イオンモールの無印へ。

なんか・・・いつもそうだげと、胃カメラをすると、体調がよくなる(笑

理由はよくわからないが・・・。

 

その後、伊勢丹へ。

お茶や菓子を買う。

 

ポルタのハゲ天で夕食。

大丸のハゲ天もポルタのハゲ天も、なんか、いつも、接客がイマイチ。

奥さん、大海老天丼。

この大海老天丼がくせ者で、以前、たれがあまりにもたくさんかかりすぎていてからかったかと思うと、あるときは、少なすぎ。

で、今日は、蓮根が2枚入っていたようだ。得した?(笑

 

そして、9名ほど団体客が来て、ハゲ天ほぼてんやわんや状態(笑

接客係をしきって指示をする人がいないから、こうなる。

 

そのあと、ジュピターへ。

輸入食品店。

1月上旬に店舗を移転するので、全商品2割引。

ちょっといろいろ買ってしまった。

その中で、そう、蜂蜜。

これは、半額だった^^

蜂蜜なんてうちはまったく食べないが、まあ、朝ご飯の時のヨーグルトに、と(普段は、ジャム)。

 

スペインの蜂蜜。

ちょっとめずらしい蜂蜜?

ひとつは、「ヘザーハニー」。

「ヘザー」の蜂蜜と言うことはわかるけど、「ヘザー」ってどんな植物?

ラベルには、「つつじ科の花」としか書いてない。

ほかにいろいろ、ローズマリーとか、レモンとか、オレンジとか、あって、それなりに想像がつくなかで、「ヘザー」=「つつじ科の花」としかわからない。

「つつじ科」といえば、日本にもいろいろあるし、うちの庭にもまあ、いろいろある^^

ので、買ってみることに。

家に帰ってきて調べてみたら、「ヒース」のことなのだそうだ。

 

もう一瓶は、奥さんがチョイス。

「フォレストハニー」。

ラベルには、文字通り、「森の木の蜜」。

「森の花の蜜」ではなく「木の蜜」?

というので、興味を持って、チョイス。

「木の蜜」、これって、もしかして、カブトムシとかが好きな樹液とか?(笑

「黒糖のような濃い味わいと深い風味が特徴です」なんて、説明があるが、なんか、ほんとに樹液っぽそう^^

森の木の花の蜜と樹液もってこと?

 

調べてみると、別名「甘露蜜」。

なにやら、ヤバそうな・・・(笑

「甘露」とは、なんぞや、といえば・・・そう、うちでもとれる。

あれ。

春になると大量に発生して、ぷりぷりと(笑

すると、アリンコが寄ってきて、そのぷりっを舐めとっていく。

アブラムシの、ぷりぷり(笑

ねばっとしていて、葉っぱなどねとねとになっていたり。

その「甘露」を蜂が集めてきたものだそうだ。

 

どんな味がするのか・・・。

お楽しみに。

 

それにしても、どっちも、黒い。

 

帰って、お茶。


スポンサーサイト
2015_02
05
(Thu)23:00

血圧

Category: 健康
今年度の健康診断(2014/11/29)で血圧が、
 
  上  132   下  92   脈拍 68 
 
 と、ちょっと、ヤバイ感じだっただんなん。
 (一応、収拡張期血圧92というのは「グレード1 高血圧軽症」に分類されてしまう!!! あわわっ)
 
 ていうんで、じつは、さっそく血圧計をネットで買って、12/4から毎日測ってきた。
  
 
 
 A&D メディカルのスポスポ血圧計(正式名称は、なんていうのかな? 笑)。
 電動で腕帯に空気圧をくわえてくれるのもあったけど、故障しやすいということで、こっちに。
 それに血圧を測る、というと、このゴムのをスポスポするイメージがあって、なんか、なつかしさもあって^^
 手軽に測るには、手首に装着する手首式もあるが、あまり正確ではないらしい。
 
 測り初めの頃は、あまり時間を気にせず、とりあえず1日のうちで血圧がどのように変化するのか知りたかったので、適当に、気が向いたときに測ったりしていた。
 しばらくして、一応、朝起きてから一時間以内と夜寝る前に測る、というのが決まりなので、そうしようかと思ったが、とてもじゃないけど、朝なんて慌ただしいから、測る気になれない。
 ので、夜寝る前、風呂を出て30分くらいに測ることにした。
 1回の測定で、2回から3回測る。
 その平均値をとる、というやり方もあるらしいが、めんどくさいので、測ったのをそのまま、ノートにメモしていった(画像のスポスポの下がノート)。
 
 12/5 金  上 144   下 96   脈拍 60 (5回測った中で、一番高いの)
  これは、結構まずい・・・上も、下も、グレード1 高血圧軽症・・・
  これは、また、この近辺の数日の中でも一番高いもの。
  このあたりは、上が110~140台、下が80~90台というのが、目だつ。
  ときどき、70台もあるが・・・
 
 1/29 木  上 99   下 64   脈拍 70  
  約二ヶ月後、なんと、上99、下64!
 
 じつは、だんだん、血圧は下がる傾向にあって、
 
 1/15 木  上 104   下 68   脈拍 72
 
 と、ついに、下60台に突入!(笑
 この頃になると、だいたい上は100~120台前半、下70台後半となっていた。
 
 そして、1/29、ついに、上が100を切り、下が60台前半に。
 この頃になると、大体上は100~110台、下が70台前半。
 そして、さらに、
 
 2/1 日  上 102  下 61  脈拍 68
 
 と、下は50台に迫る勢い!(って、別に、競走の記録でもないけど)
 1/29~2/4までの1週間、全部で16回測ったが、下は、60台がなんと6回。70台が9回、80台が1回(この時はパクリのことで興奮してしゃべりまくっていたからか?)
 
 とりあえず、まあ、いいほうに落ちたついてきたかな、と。
 
 さて、では、どうして下がったか。
 その前に、まず、原因。
 去年まで至適血圧だったのに、なんで、上がったのか。
 個人的にはあんまり、なにかが変わったわけでもないのに・・・。
 
 いろいろ考えてみたけど、どうやら、思い当たるのは、
 
  1 夏の水分補給
  2 朝のミルク
 
 のふたつ。
 
 1 の夏の水分補給、っていうのは、夏、暑いから水分補給をするわけだけど、どうやらそれがまずかったような。いわゆる、スポーツドリンクを飲み過ぎた。
 なんでも、よっぽどだらだら汗をかかないかぎり、わざわざスポーツドリンクなんかをとる必要はないのだそうだ(もちろん、食事などちゃんとして)。
 考えてみたら、水分補給といえば、スポーツドリンクばっかりだった。
 それで、体内の塩分濃度があがり、それを薄めるために、水分過多になり、血圧が上がっていたのか、と。
 
 2 のミルクは、以前は、カルシウム多めのを飲んでいた(朝食はパンなどとミルク)が、消費税が上がって、近所のスーパーでそのミルクを扱わなくなってしまったので、ふつうのカルシウム量のを飲み始めた。
 カルシウムは、塩分排出を助ける働きがある。
 で、また、12月からカルシウム多めのミルクに戻した。
 たぶん、それで、すこしずつ、塩分が排出されて、二ヶ月かかってもとの塩分濃度に戻ってきたんじゃないか、と。
 
 それにしても、血圧高め、と言われてから、カップ麺を見ると、赤いシールが貼られているように見える。
 そのシールには、「危険 有害食物!」の文字がありありと(笑
 いえいえ、もちろん、毒なんか入ってません、カップ麺には。
 でも、食塩の量にすると、目玉が飛び出るほどおおい。
 1日の摂取量にあたるほど、入ってるのがあったり!
 それ以降、カップ麺、食べられなくなった(笑
 まあ、ソースやスープの粉の量が調整できるのは、まだましだけど、できないのは・・・。
 それにしても、食塩減らそう、なんていってるのに、一方では、カップ麺みたいにたんまり食塩が入ってるのが、どうどうと売られてたり。。。
 
 「かわいたら、○○スエット」
 なんて、CMもやってたけど、ちょっと渇いたくらいで○○スエット飲んでたら、高血圧にならないか?
 冬だし、ミカンでも食べといたらいいんじゃないの?