2015_02
05
(Thu)23:00

血圧

Category: 健康
今年度の健康診断(2014/11/29)で血圧が、
 
  上  132   下  92   脈拍 68 
 
 と、ちょっと、ヤバイ感じだっただんなん。
 (一応、収拡張期血圧92というのは「グレード1 高血圧軽症」に分類されてしまう!!! あわわっ)
 
 ていうんで、じつは、さっそく血圧計をネットで買って、12/4から毎日測ってきた。
  
 
 
 A&D メディカルのスポスポ血圧計(正式名称は、なんていうのかな? 笑)。
 電動で腕帯に空気圧をくわえてくれるのもあったけど、故障しやすいということで、こっちに。
 それに血圧を測る、というと、このゴムのをスポスポするイメージがあって、なんか、なつかしさもあって^^
 手軽に測るには、手首に装着する手首式もあるが、あまり正確ではないらしい。
 
 測り初めの頃は、あまり時間を気にせず、とりあえず1日のうちで血圧がどのように変化するのか知りたかったので、適当に、気が向いたときに測ったりしていた。
 しばらくして、一応、朝起きてから一時間以内と夜寝る前に測る、というのが決まりなので、そうしようかと思ったが、とてもじゃないけど、朝なんて慌ただしいから、測る気になれない。
 ので、夜寝る前、風呂を出て30分くらいに測ることにした。
 1回の測定で、2回から3回測る。
 その平均値をとる、というやり方もあるらしいが、めんどくさいので、測ったのをそのまま、ノートにメモしていった(画像のスポスポの下がノート)。
 
 12/5 金  上 144   下 96   脈拍 60 (5回測った中で、一番高いの)
  これは、結構まずい・・・上も、下も、グレード1 高血圧軽症・・・
  これは、また、この近辺の数日の中でも一番高いもの。
  このあたりは、上が110~140台、下が80~90台というのが、目だつ。
  ときどき、70台もあるが・・・
 
 1/29 木  上 99   下 64   脈拍 70  
  約二ヶ月後、なんと、上99、下64!
 
 じつは、だんだん、血圧は下がる傾向にあって、
 
 1/15 木  上 104   下 68   脈拍 72
 
 と、ついに、下60台に突入!(笑
 この頃になると、だいたい上は100~120台前半、下70台後半となっていた。
 
 そして、1/29、ついに、上が100を切り、下が60台前半に。
 この頃になると、大体上は100~110台、下が70台前半。
 そして、さらに、
 
 2/1 日  上 102  下 61  脈拍 68
 
 と、下は50台に迫る勢い!(って、別に、競走の記録でもないけど)
 1/29~2/4までの1週間、全部で16回測ったが、下は、60台がなんと6回。70台が9回、80台が1回(この時はパクリのことで興奮してしゃべりまくっていたからか?)
 
 とりあえず、まあ、いいほうに落ちたついてきたかな、と。
 
 さて、では、どうして下がったか。
 その前に、まず、原因。
 去年まで至適血圧だったのに、なんで、上がったのか。
 個人的にはあんまり、なにかが変わったわけでもないのに・・・。
 
 いろいろ考えてみたけど、どうやら、思い当たるのは、
 
  1 夏の水分補給
  2 朝のミルク
 
 のふたつ。
 
 1 の夏の水分補給、っていうのは、夏、暑いから水分補給をするわけだけど、どうやらそれがまずかったような。いわゆる、スポーツドリンクを飲み過ぎた。
 なんでも、よっぽどだらだら汗をかかないかぎり、わざわざスポーツドリンクなんかをとる必要はないのだそうだ(もちろん、食事などちゃんとして)。
 考えてみたら、水分補給といえば、スポーツドリンクばっかりだった。
 それで、体内の塩分濃度があがり、それを薄めるために、水分過多になり、血圧が上がっていたのか、と。
 
 2 のミルクは、以前は、カルシウム多めのを飲んでいた(朝食はパンなどとミルク)が、消費税が上がって、近所のスーパーでそのミルクを扱わなくなってしまったので、ふつうのカルシウム量のを飲み始めた。
 カルシウムは、塩分排出を助ける働きがある。
 で、また、12月からカルシウム多めのミルクに戻した。
 たぶん、それで、すこしずつ、塩分が排出されて、二ヶ月かかってもとの塩分濃度に戻ってきたんじゃないか、と。
 
 それにしても、血圧高め、と言われてから、カップ麺を見ると、赤いシールが貼られているように見える。
 そのシールには、「危険 有害食物!」の文字がありありと(笑
 いえいえ、もちろん、毒なんか入ってません、カップ麺には。
 でも、食塩の量にすると、目玉が飛び出るほどおおい。
 1日の摂取量にあたるほど、入ってるのがあったり!
 それ以降、カップ麺、食べられなくなった(笑
 まあ、ソースやスープの粉の量が調整できるのは、まだましだけど、できないのは・・・。
 それにしても、食塩減らそう、なんていってるのに、一方では、カップ麺みたいにたんまり食塩が入ってるのが、どうどうと売られてたり。。。
 
 「かわいたら、○○スエット」
 なんて、CMもやってたけど、ちょっと渇いたくらいで○○スエット飲んでたら、高血圧にならないか?
 冬だし、ミカンでも食べといたらいいんじゃないの?
  
