2012_04
28
(Sat)20:36

デッキ

Category:
 久しぶりのブログ。
 パーゴラが完成して、そのあといろいろ忙しかった。
 
 今日は、とても陽気がよく、さわやかだったので、デッキで食事を^^
 デッキ1
 
 実は、昼、シャラノキを新しく植えた。
 シャラ
 真ん中の白いの。
 
 デッキ3
 鮭のハラミチャーハン(笑
 
 食後、先月の18日に封切った、フェブレのボージョレ・ビラージュ 2005・・・
 デッキ2
 最近、ワインをまったくと言っていいほど飲まなくなった。
 
 暗くなってきたので、ランタンを灯す^^
 デッキ 5
 ドイツのハーマン・ニャー社の、その名も「ハリケーンランタン」w
 風雨の中でも消えない、ということからなのだそうだ。
 色は、デッキの手すりにあわせて、グリーン。
 
 庭にちょっとした灯りが欲しいと思って、はじめは、ソーラーのランタンなんかを考えたが、いまいちなので止めた。
 これは、オイルランタン。
 自分でつけたり消したりしないといけない。
 
 ソーラーや低電圧の照明だったらセンサーがついてて暗くなったら自然に灯るものもある。
 それはそれでいいけど、自分で灯すのも悪くないか、と。
 それに、炎の灯りはやっぱり、電気とは違う。
 電気でもちらつくものもあるが、ちらつき方が違う(このランタン、ほとんどちらつかないけど)。
 
 いちまもデッキに出たい~というので、ちょっと連れてきた。
 
 
 去年の4/30日にデッキを買って、5/15に完成、その後、七ヶ月越しでルーバー
 で、先月から一ヶ月ほどかけて、パーゴラ
 一年掛けて、やっと、こういうことがしたかった! ができた^^
 
 パーゴラがなくても、デッキで過ごせるやん? と思うかも知れないが、あるとないとでは大違い。
 パーゴラがあると、なんだか落ち着く。
 直に外に出ている感じじゃなくなる。
 
 デッキ4
 
 月が明るく綺麗な夜には、デッキに直接座って、月を望みながら、一献、一献、また、一献。。。
  
 
 
関連記事
2012_04
09
(Mon)00:00
 昨日(4/7)、今日(4/8)と二つ目のパーゴラを立てた。
 
 パーゴラ 3
 
 で、パーゴラの間に、葡萄も植えた。
 
 ぶどう
 
 左 シャインマスカツト
 右 甲斐路
 
 とりあえず、パーゴラ完成。
 
 庭に奥行きができた感じ。
 
 暑くなってきたら、パーゴラの上にすだれを張って、日よけに。
  
関連記事
2012_04
02
(Mon)22:18
 昨日、パーゴラを作ろうとして、奧さんに言われて、気がついた。
 以前、あるブログ友から、シランのお返しにもらった、芍薬。
 
 二株もらって、一株は紅葉の脇に。
 二つ芽がついていて、両方でて来た。
  
しゃくやく1
 
 もう一株は、サツキの脇に。
 芽は一つ。
 
 しゃくやく2
 
 日陰なので、ちょっと成長が遅い感じ。
 
 ちょっと心配だったけど、芽が出て来て、よかった^^ 
 
 
関連記事
2012_04
01
(Sun)18:31
 去年の夏、日射し、暑さを凌ぐには、とてもすだれでは間に合わないとわかったこの家。
 そこでなにかないか、庇のようなものはできないか、と思っていて、そこそこ良さそうな物が見つかったので、取りつけてみることにした。
 庇、とはいかないので、パーゴラを。
 組み立て式のパーゴラが楽天で見つかった。
 
  ウッディ・ストレート・パーゴラ
 
 1個23500円(注文当時)。
 2個注文。
 2/26に予約して、到着したのは3/12。
 
 オイルステン仕上げだったのを、またまた、ルーバーに使った水性木部保護塗料を2度塗り。
  塗料 1缶 3500円 + 送料、手数料  630円くらい。
 
 近所の金物屋さんで、羽子板つき束石8個と木ねじを16本購入。
  束石 1個630円  ねじ 1本 10円 くらい。
 
 束石を運ぶキャリー 3500円くらい。これは、カメラの機材用の物。
  金物店から家まで運ぶため。
 
 
 で、昨日(3/31)、とりあえず、束石を置いてみる。
 パーゴラ 1
 
 デッキを載せているコンクリートの上面とに束石の上面がむ水平になるように。
 掘り下げて、埋める。
 といって、水盛管などは使わず、水平器とパーゴラの支柱で(おおざっぱ・・・)。
 
 ほぼ4個が水平になったので、31日はここまで。
 
 
 4/1 パーゴラを立てる。
 奥さんと二人で。
 
 やっぱり、問題は水平。
 枠を組み立ててから、微調整。
 束石に支柱を固定。
 さらに、垂木をすべて載せてからも、調整。
 筋交いをとりつけ、束石のまわりを埋めて、まあ、完成。
 3時間くらいかかった。
 
 パーゴラ 4
 
 パーゴラ 3
 
 葡萄を這わす予定。
 今年の夏は、とりあえず、垂木にすだれを張るつもり。
 これで夏の日射し、暑さが去年よりはましになりそうだ。
 
 来週の土日に、もう一つ。
 デッキの出入り口のところに。
 
 葡萄は、今日立てた方が、シャインマスカット、来週の方が、甲斐路。
 紅白で^^
 2~3年後、うまく実がなるといいけど。  
 
 
関連記事