2017_05
29
(Mon)00:37

五月雨に ものおもひおれば ほととぎす 夜深く鳴きて いづちゆくらむ

 

5/25の夜、雨も降っていて、今年初めて、ほととぎすの啼く声が聞こえてきた。

ちょうど、友則のこの歌を彷彿とさせるような感じで、声はすこしずつ遠ざかっていった。

 

そういうわけで、軸を替えることに。

文晁の山水図から、晴川院の雨中小禽図へ。

  

P5271545 (384x512)

 

P5271546 (448x336)

 

P5271547 (448x336)

 

替えたすぐは、なんかもの足りなく、すこしはやかったかな、と思ったが、2、3日すると、うん、これこれ、と。

 

5/27、久しぶりに京都へ。

いや、5/13に行っているので、そんなに久しぶり、ではないが、なんか、一月ぶりとか、そんな感じがした。

特になにというわけではないが、亀末さんへ行き、その後、大丸。

今年の伊勢の菓子博に出品されていた、「春秋」(俵屋吉富)、「清(すず)し」(鶴屋吉信)、亀屋良長、二條若狭屋などの工芸菓子が展示されていた。

今年の伝統工芸展の染織の作品展もやっていた。

それらを観て、菓子など買って帰ってきた。

帰ってからお茶。

 

5/27の菓子

 

折あやめ  外郎製  亀末廣

P5271548 (448x336)

 

以前も食べた。

外郎の柔らかさは、やや、俵屋吉富よりかたいが、そのかたいところが、気品となっている。

種の粒餡も、外郎の品を引き立てる。

 

卯の花  きんとん製  亀末廣 

P5271549 (448x336)

 

この季節、買ってから、こういったお菓子の持ち歩きはよくない。

デパ地下などでは、この季節になると上生を扱っていないところも多いが、そういうことなのだ。

 

調布  俵屋吉富

P5271544 (448x336)

 

おおくの店では、「鮎」という形になっている調布。

俵屋さんは、このかたち。

もともと、こっちの形なのかな。

反物のかたち。

中は、「鮎」とおなじ、求肥。

なかなか美味しかった。

一反しかかってこなかったが、もっと買ってくればよかった。

ただ、この頂部は賞味期限はかなの短く、1、2日。

画像のは半分に切ってある。

 

P5271557 (384x512)

 

道具はいつもの道具。

茶碗は粉引き。例年はあまり使わないが、今年はなぜか、ずっと手になじむ。

茶入れも、染付の独楽茶入れ。

 

5/28

同じ道具で、昼過ぎにお茶。

 

この季節の定番、夏柑糖(老松)。 

P5281583 (448x336)

 

今年も、萩の夏蜜柑の出来はよくないそうだ。

数が少ないので、六月中になくなりそう、だとか。

 

P5281592 (448x336)

 

味は・・・。

もちろん、美味しいことは美味しい。

でも、以前の夏柑糖にあった、素朴さやなつかしさが、失われた感じがする。

これは、老松さんの調製というよりは、夏蜜柑そのものの味が、温暖化などの影響による不安定な気候のために、変わってきているのだろう。

昔の、素朴で、懐かしい夏蜜柑の風味は、もう、味わえなくなる?

 

その後、鶴屋吉信さんとこの、かつら鮎。

P5281594 (448x336)

 

ひとくちに「鮎」といっても、鴨川の鮎もあれば、かつら川のあゆもある。

同じ桂川の鮎でも、「若鮎」と言うところもある。

また、店によってそれぞれ個性があり、ここの鮎は、求肥の他に白餡が入っている。

求肥の上に、うっすらと。

 

やわらかめの、しっとり、控えめな焼き加減の皮。

その焼き加減が、種の求肥と白餡によくマッチしている。

また、種は、求肥と言うより、求肥のような食感の白餡を食べているような。

姿は素朴。「鮎」をあらわすのに、これ以上省略できない、これ以上単純化できない、きりぎりの焼き印。

この素朴な姿もとてもいい。

 

鶴屋吉信さんの菓子の意匠は、ミーハーな少女趣味チックなものから、通向きのシブイなかにも花があるものまで、とても幅広い。

 


関連記事
2017_05
28
(Sun)00:17

5/26に、玄関前のピンクシャラが咲いているのに気がついた。

P5261520 (448x336)

 

4輪ほど咲いていた。

 

蕾。

P5261522 (448x336)

 

P5261521 (448x336)

 

もうすこし、幹が立派になると、見栄えがよくなる。

あと、4~5年くらい。

 

5/27には、ざっと10数輪。

 

チシャは5/25の雨でたくさん散ってしまった。 

翌、5/26。

P5261526 (448x336)

 

雨前の5/24。

P5241485 (448x336)  

 

シャインマスカットも開花しはじめた。

5/24

P5241478 (448x336)

 

ヤマボウシは満開。

5/24

P5241501 (448x336)

 

シラン

5/24

P5241488 (448x336)  

 

皐月

5/27

P5271540 (448x336)

 

そして・・・

シャッキー

5/27

P5271532 (448x336)

 

関連記事
2017_05
22
(Mon)22:08

先週の半ばころから咲き始めた、チシャノキ。

ここ数日の夏のような陽気で、さらに。

 

P5211456 (336x448)

 

鈴なりの花。

今年は、去年に比べて、花つきがとてもいい。

P5221465 (448x336)

 

P5221467 (448x336)

 

P5211463 (512x384)

 

白い、こんな花。

P5211462 (512x384)

 

庭には、ほんのり甘い香り。

ちょっとぽってりとした感じの、甘い香り。

いまも、窓を開けたままで、部屋の中まで香ってくる。

 

その香りに誘われて、昼間は、・・・

P5211464 (384x512)

 

花バチも。

後ろ足にたっぷり、花粉玉。

 

これよりももうすこし小型の腹の縞がかなりはっきり見えるのが、この黒い花バチにアタックしていた。

蜜や花粉をめぐっての争いか、あるいは・・・見当違いの求婚、か(笑

(見当違いの求婚説を唱えているのは、奥さん)

 

でも、今のところ、たしかめようがない・・・。

 

今の季節、こんなふうに蜜や花粉を求めて蜂などが来ているけど、実を結ぶと、今度はヤマガラ。

毒のある果皮と種の皮を脚とくちばしを使って上手に向いて、種子を食べる。

シジュウカラも器用だけど、ヤマガラには及ばないらしく、ヤマガラの独占状態。

しかも、かなの好物のよう。

今年の花が全部実を結んでも、一羽か二羽で、二日も持たないかも。

ほんとに、あの小さな体で、とビックリするくらいたくさん食べる。

いちまといい勝負?(笑


関連記事
2017_05
19
(Fri)20:24

今年の3月の末頃買った、3代川邊庄造の糸目筒釜。

最近、結構、釜肌がよくなってきた。

 

最近の釜肌(うしろの方)。

P5191430 (512x384)

 

来たとき。

P3300960 (512x384)

 

写っているところがちがうけど、口辺部のあたりの肌の違い。

来たときは、つるつる、つやつや。

 

これは4月の終わりころ。

P4281291 (512x384)

 

来たばかりの時よりは、艶がなくなっている。

このころは、ちょっと退屈な感じだった。

 

最近の釜肌(正面付近)

P5191434 (512x384)

 

漆の化粧でつるつる、つやつやだったのが、錆が出て、ほろほろとした感じになってきている。

いい感じ。

控えめなあらしやこまかい瑕のようにつくってあるへこみなどが、それらしく自然になってきた。

4月の画像では、いかにも細かい瑕を作りました、という感じ。

糸目も、凹と凸の部分の質感の違いがはっきりと。

 

4月ころの肌の時は、点前をしててもつまらなかった。

柄杓で湯を汲むとき、見どころがないなぁ・・・と。

これは、もしかして、ババひいたかなぁ・・・とか(笑

 

けど、最近は、なかなか。

湯を汲むときにもちろん目に入るし、そうでないときに見ていても、飽きなくなってきた。 

 

使っているうちに自然に、ぼくの使い方におうじた釜肌になっていくので、これからも楽しみ^^

 

ちなみに、こんな使い方。

釜をかける前に、釜全体に水をかけて濡らす。

そのまま、電熱コンロに載せて、水を入れ、沸かす。

終わったら、釜の湯をかけて釜を冷まし、そのまままた火を消したコンロの上にのせて自然乾燥。

煮る前も、使い終わったあとも、布で拭いたりしない。

水は水道水。

ただ、琵琶湖の水で、phは、いわゆる京都の地下水にかぎりなく近い。

 

うちに来た釜は、結構、ハードなので(笑

年に一回とか、二回とか、そんなもんじゃないし、週一回とか、そんなもんでもないし。

だから、変化が目に見えてわかる。 

たしかに、ふるい釜で、底に不安があるような釜は別として、釜なんて使い倒すくらいでないと良さがでない・・・^^

 

古い釜はともかく、新しい釜だと、中古とはいっても充分使われていない。

こういうお茶の釜は、何十万も出して買って、つかうのはせいぜい数回。

中にちょっと錆が出ているくらい。

ほんとに、もったいない。

 

この釜も、中にほんのちょっと錆が出ていた程度。

しかも、さび止めの漆どころか、炭酸カルシウムもしっかりで、最初の何回かは、炭酸カルシウム味だった。

最初の持ち主は、こんなふうに釜肌が変わる、なんてことを知らずに、体験せずに、この釜と縁がなくなったともいえる。

 

鉄なんて、長く変わらないとか思われがちだけど、その鉄が、錆びて朽ちていく、そこに釜の風情があるわけで^^

錆びていくからこそ、いいわけで。

こき使うと、その変化がかなり目の当たりにできて、さらに愛着も湧く。 


関連記事
2017_05
16
(Tue)22:43

5/13、久しぶりに京都。

衣類など買って、お菓子も。

帰って、お茶。

また、翌日も、鮎でお茶。

 

軸は、谷文晁の山水。

P5141390 (384x512)

 

ぼくは結構気に入っていて、これで菓子が鮎、というのは、なかなかおつかなぁと思うんだが。。。

(奥さんは、イマイチだとか。いちまは・・・まあ、菓子が食べられるなら、なんでもいいと・・・)

 

P5141395 (336x448)

 

P5141405 (336x448)

 

P5141411 (384x512)

 

P5141412 (448x336)

 

5/13の鮎

P5131372 (448x336)

 

大極殿さんの若鮎。

桂川の鮎。

ただ、これは、ちょっと、やけすぎ・・・かな^^

 

5/14

P5141409 (448x336)

 

亀屋良長さんの鮎。

ライ麦入り。

 

どっちもお気に入り。

関連記事
2017_05
16
(Tue)22:03

ぶとう

Category:

5/14に、葡萄を誘引。

いま、こんな感じ。

P5141388 (448x336)

 

P5141387 (448x336)

 

P5141389 (336x448)

 

なかなか、思うようにはいかない。

西側のパーゴラの甲州はぜんぜんなので、東側のシャインマスカットを延長しようかな・・・とか。

 

蕾のつきは、なぜか、西側の方がいい。

 

P5141374 (448x336)

 

P5141376 (448x336)

 

去年よりもかなりたくさんついている。

いくつ、食べられるようになるかな^^

 

芝の上に落ちる陰が、また、なかなか涼しげ。

P5141384 (448x336)

 

シェードも出したけど、しばらくは、このままで。

関連記事
2017_05
03
(Wed)20:54

例外のない規則はない。

と、ある決まりに反するようななにか不都合なことがあると、そんなことを言って人はお茶を濁そうとするわけだが・・・。

 

だんなんの釜気にも、いよいよ、例外が・・・。

 

釜を買うとき、一応、自分なりのルールというものがある。

 

 1 同じ釜師の釜を買わない。

 2 同じ名前の釜を買わない。

 

いままで、ずっと、このルールに従って釜を買ってきた。

さもないと、際限なく、釜を買ってしまうことになりかねない。

 

今回の釜は、このふたつのルールのどちらにも、例外となる。

 

あまりにも、気に入ってしまった。

れいの、3代川邊庄造さんの糸目筒釜。

 

なにが、そんなに、、、

 

いちばん気に入ったことは、「抜けている」こと。

「力が抜けている」「間が抜けている」・・・というか。

(「間が抜けている」というのはちょっと失礼な評だけど)

 

昔、中国に、紀昌という弓の名手がいた。

どのくらい名手かというと、たとえば、数間も離れたところにいるハエの目玉を射抜けるくらい。

その紀昌が、どこへやら姿を消して、ふたたび戻ってきた。

ある人がますます腕を上げたらしい紀昌に、弓矢を渡し、その腕を披露してもらおうとすると、紀昌、手渡された弓矢を見て、

「はて、これはなんだったけかな?」と。

かくして、紀昌は紛れもない弓の名人になった、と。

 

川邊さんの釜には、この紀昌の話しにつうじる「抜け感」がある^^

(他にもいろいろ、魅力はある)

そして、今回手に入れた釜は糸目釜より、もっと。 

P5031357 (448x336)

 

平丸釜。

平丸釜、といえば、北野宗三郎のをすでに持っている。

それとはまったく趣もちがう。

 

P5031360 (448x336)

 

姿なりもちがう。

ある意味、力の抜けた、何でもない釜。

こういう釜を探していた。

とくに、10月の軸、風早中納言の桐の図とあわせたくて。

 

釜という道具は、とくに腕の立つ釜師の釜は、なんか、みんな、結構、気合いというか、リキというか、格式というか、なんかそういうものがどこかに入っている。

中途半端な釜師のものは、ただの写しものという感じで、なんにもない。何にもないというか、気合いやリキや格式をうわべだけ真似た、うつろなもの。

 

川邊さんの釜というのは、そういう釜ではない。

そのどちらの釜でもない釜。

(うちの釜で言えば、ハケメとは対極)

姿なりだけではなく、糸目の場合、鳴りも含めて。

この平丸はまだ試し焚きもしていないので、鳴りについては何ともいえないけど。

 

ハケメをはじめ、他の釜もとてもいいのだけど、なんか、どっか、距たりを感じたり、というのがあるが、糸目釜にはその距たり感がない。

 

でも、この平丸。

平丸とはいっても、阿弥陀堂を上下からぎっゅと潰したような姿なりでもある。

 

P5031359 (448x336)

 

鐶付は、鬼面。

結構、緻密にしっかり作り込んであるし、鼻がつきだしているのは、龍といえば龍なのかも。

 

P5031358 (448x336)

 

蓋も面白い。

盛り蓋で、赤から黒へとぼかしのようになっている。

また、鏡面のようにつるぴか

(みずから発光しないので、幽霊やオヤジの禿頭とはちがう)

 

楽しみなのが、釜肌。

 

P5031362 (448x336)

 

羽落ちから上は、蜜柑肌っぽい。

この皺も、よくよくみるととても個性的で、抜けている。

ただ、とてもスが多い。

スのでているところも、なにか計算してつくられているような塩梅。

まだ、あまり使われていないので、化粧が落ちていない。

化粧が落ちたらどんな肌合いになるか。

とてもたのしみ。

 

見る限り、今のぼくの好みにしっくり、ぴったり。

地紋とか無くていいし、姿なりも奇抜なものはいらない。

気合いもリキも格式も、気取りもなく、すっとしていて。

奇抜ではないとは言っても、個性的で。

個性的だけど、一見、なんでもないような。

 

ひそかに、3代川邊庄造って、名人やで、って。

ただ、いままでの釜の流れとは、ちょっとちがう、ちょっと外れている。

異端と言えば異端。でも異端の気負いや気取りはない。

抜けてる。

抜けてるところが、異端で、名人。

 

あとは、鳴りがどうか・・・。

 

関連記事
2017_05
03
(Wed)20:07

どうしてなのか原因はわからないが、紅花紅葉マンサクの生け垣のいちばん南の一株が枯れてしまった。

日陰で、育ちがいちばん悪かった一株。

生け垣いがいのところにべつの落葉樹を植える、などいろいろ考えてみたがどうもよくないので、結局、素直に生け垣を修復することにした。

ただ、枯れた一株のところと、もう1箇所、そよごの後ろの角にも一株。

 

この辺りに穴を掘る・・・

P5031339 (448x336)

 

場所が狭いので、作業は難しそう。ただ、マンサクの根鉢はそんなにおおきくないだろうから、移植ごてくらいでいけるだろう、と思っていたら・・・。

ネットで二株、200センチ前後のマンサクを注文したのはいいが、届いてみると、根鉢が予想以上におおきかった。

20x20くらいと思っていたら、30x40センチ・・・。

株自体が、とても立派な株だったのはいいが、穴、ほれるか?

 

急遽予定を変更して、ヒイラギナンテンも一株移動することに。

 

猫よけのトレリスや生け垣の支柱などをどけて、穴を掘る。

先日つくった溝の蓋がおおいに役立った^^

 

人を呪わば穴ふたつ・・・ 

P5031345 (448x336)

 

ではなくて。。。

約40x40x50の穴。

底に腐葉土を入れ、ほりあげた土と混ぜる。

奥の穴の上側に、ヒイラギナンテンを。そちらの穴は瓢箪のよう。

 

というわけで、マンサクを植えて、水決めして、できあがり。。。

いろいろ苦労したけど、省略。

 

施行前。

P5031343 (448x336)

 

枯れたマンサクを引き抜いたあとの画像で、ぽっかり向こうのブロックの法面が見える。

 

施工後。 

P5031350 (336x448)

 

なんとなく、新しく植えたマンサクが。

 

来年くらいで左右に茂り、200センチの高さまでは、ブロックが見えなくなるかな。

そのあと、1、2年で上に伸びて、生け垣が目隠しとして機能する・・・予定^^

 

それにしても、いままで植えた中で、いちばんややこしい場所だった。

その割には、3時間くらいですんだ。

短時間ですんだが、えらくくたびれた。

ただ、支柱はまだ。

 

枯れた原因がわからないので、また枯れないか、すこし心配。


関連記事