2017_07
19
(Wed)00:35

唐津水指 

冬用に、と思って、ひとつ、唐津の水差しを買った。

P7112390 (448x336)

 

P7112393 (448x336)

 

にしても、これが、届いてみると、商品ページにアップされてた画像とだいぶ雰囲気がちがう。

ま、アップされてたのは、どっちかというと、二枚目の画像のよう。

 

冬用なので、厚手の物が欲しかった。

画像のでは、もっと、マットな感じで。

釉薬的にはおもしろさはあまりない(ように見えた)。

ボディが、なかなか。

ひずみ具合とかもいい。

地味で、渋い、ある意味、そういう茶道具の神髄(?)みたいな感じかな、と。

 

ところが、実際に見てみると、これが、なんとも。

光の加減によって、見る角度などによっても、そうとう、印象が違ってくる。

 

P7132412 (448x336)

こんな金属っぽい光沢も。

陶磁器と言うより、唐金っぽい。

 

P7132449 (448x336)

 

P7132450 (448x336)

ちょっと、銀器かなにかのような光沢。

 

P7132457 (448x336)

 

P7132475 (448x336)

 

P7132489 (448x336)

赤みがかって見える。 

 

P7172618 (448x336)

 

色も、チョコレート色から、天津甘栗の皮のような黒っぽい茶色まで。

ときには、赤みがかっても見える。

銘は、「東光」とあった。

赤みがかって見えるのを、東の光(朝日とか)に見立てたのだろう。

 

また、刀剣か、銀のような金属っぽい光沢。

P7132458 (448x336)

 

P7132466 (448x336)

このあたりは鉄が浮き出ていて、肌は浮き出ていないところよりもすべすべ。

 

P7132470 (448x336)

 

釉薬は、鉄釉。

柿釉か、鉄砂か、そんなところか。

あんまり、鉄釉のものって注意してみたことがないし、それほどのものも持ってもいないので、こんな光沢があるものなんてはじめて。

 

P7132428 (448x336)

一見、なめらかに見える表面。

よく見ると、細かい凹凸が、革か肌のよう。

ガラス質の表面でつるんとなっていると、こういう深みのある光沢は生まれない。

とはいえ、光の強さや角度、見るアングルなどで、こんなに印象が違って見える陶磁器というのは、初めて。

 

唐津水指と、箱書きにはあり、そのままのタイトルで売っていた。

が、届いてからよくよく見てみると、ほんとうに唐津なのか? 疑問が。

 

P7132435 (448x336)

口辺をよく見ると、一箇所、かけているところがあり、どうも、白くて磁器のようなのだ。

その他、口辺のエッジの釉が禿げていたり、薄くなっているところも、白くて、磁器でよく見る感じになっている。

 

さらに、高台まわり。 

P7132436 (448x336)

一見、土のように見えるが、磁器っぽい。

高台内も、これは土見になっているのではなく、釉薬がこのようになっているようだ。

ところどころ砂利も噛んでいる。

 

そして、ボディの形。

そろばん玉、とでも言うか。

こういう形の壷や甕、あるいは水指、唐津ではほとんど見ない。

もちろん、作ればどんな形だってできるのだから、無いとはいえない。が、なんか、珍しい(ので、買うことにしたというのもあるが)。

唐津の釉薬でも、黒唐津ということなのだろうが、なんか、唐津の鉄釉とも違った雰囲気。

 

そもそも、ボディが磁器、というのも。

唐津に磁器なんてあるの?

それで、もしかすると、唐津ではなく、李朝後期の総鉄砂の壷を、水指しに見立てた物か、とか。

釉も李朝の鉄砂紋の色によく似ている。

 

箱書きには「唐津」とあるが、李朝の総鉄砂の壷なんて珍しいので、箱書きした家元も唐津と思ったか。

 

ま、とにかく、なんでもいいけど、この光沢。

そして、色調の変化。

鉄釉の深遠さ、おくぶかさ、を目の当たりにしている感じ。

 

水指しとしても、堂々としていて風格もある。

水指とはこうあってほしい、みたいな。 

 


関連記事
