2017_10
24
(Tue)21:31

プチ、被災体験  台風21号

Category: 自然災害

今回の台風は、ちょっとやばそう・・・。

と、予報などを見ていていやな予感。

10/22の22時30分ごろの、うちの気圧。

970ヘクトパスカルを切っていた。

こんな台風は初めて。

PA224049 (512x384)

 

10/22の夜~10/23未明に、3回停電があった。

停電も初めて。

うちはオール電化なので、ちょっとヤバイ。

いちおう、カセットコンロがあるので、それなりに煮炊きはできるとはいえ。

PA234053 (512x384)

10/23 1時40分頃。

2回目の停電。

一回目の停電は、すぐに回復。

二回目は、数分。

そのあいだに、ハリケーンランプ(笑 とラジオ。

それにしても、ラジオなんてぜんぜん役に立たない。

23日は朝起きると停電していて、情報収集にラジオをつけていたが、対糞の情報なんてほとんどなにもない。どの局も通常の番組をやっている。気象情報だの、ニュースだの、そういうのは時間にならないとやらない。まったく、電池の無駄。ラジオの通常銀組なんて、気晴らしなもならない。

 

さて、それはそうと、停電のあと、風呂にはいった。(うちはいつもこんなもんなので)

風呂のなかでも、停電。

エコキュートなので、これは、相当マズイ(笑

いちおう懐中電灯を持ってきていたので、それでそれを点灯。

奥さんは、頭を洗うとかいうので、このまま電気が戻らなかったら沸かせなくて風邪を引くかもしれないから止めた方がいい、とやめさせた。

幸い、この停電も復旧。

 

起きたのは9時頃。

寝ている間、すごい風が吹いていた。

猪がとっしんして雨戸にぶつかっている、というわけではないが、そんなもんじゃない(猪が雨戸にぶつかったらどうなるかなんて知らないけど)。

時には、屋根がぶっ飛ぶんじゃないかと、ハラハラ。

寝ているのか寝ていないのかよくわからない(というか、ひどい風の音のたびに目が覚めていたようだ)。

奥さんはぐっすり?

つねに、ゴーと風の唸りが止まない。こんなことも今までなかった。

 

起きてみると、風はおさまり、晴れていて、ただ雨は降っていた。

停電している模様。

 

庭。 

PA234054 (512x384)

葡萄の葉っぱが散乱していて、どこかのゴミ箱の蓋(笑

と、手前の黒いのは、どうやらうちの屋根のスレートらしい。 

 

PA234055 (512x384)

 

先に庭に出ていた奥さんが、かなりたくさんスレートが落ちているよ、と。

 

PA234057 (512x384)

ここにも。

その他いろいろなところに。

 

ただ、スレート以上に驚いたのが、ルーバー。

PA234058 (512x384)

ここは、東から二枚目。

手前の支柱が折れていて、むこうの支柱から外れている。

 

PA234059 (512x384)

ここはお茶の部屋から真正面の、ドウダンの後ろ。

完全に一枚はずれていた。

 

PA234060 (512x384)

その三枚西、モッコクの後ろ。

一枚はずれていて、のこった3枚つづきのルーバーも思いっきり前に傾いている。

 

PA234061 (512x384)

西端。

2枚、外れていた。

支柱が二本、根元から折れていた。

PA234064 (384x512)

 

西側のマンサクの生け垣。

PA234063 (512x384)

竹の支柱がボキボキ。

 

さいわい、この程度で済んだよう。

とりあえず、朝ご飯。

といっても停電だし、めんどくさいので、カップ麺(笑

 

朝ご飯を食べて、出かけることに。

ラジオは役に立たないし、ケータイといってもそれほど身近なところの情報があるわけでもないので。(ツイッターとか、ラインとか、そういうものはしていない)

 

近所の家で、カーポートがぐにゃぐにゃになったり、というところが何件かあった(人が集まっていたのを撮るのもなんかなので、撮影しなかった)

 

こんなふうにフェンスが壊れている家はめずらしくなかった。

PA234065 (448x336)

この家は、新築間もない。

 

PA234066 (448x336)

 

この家は波板のひさし(とはいえ、台風前からかなりぼろぼろだったが・・・)。

 

PA234067 (448x336)

 

PA234068 (448x336)

なんかよくわからない、琵琶湖のキャラの「飛び出し注意」のタテカン。

(調べたら、「しったかぶりカイツブリ」とかいうらしい)

たしか、このへんに突っ立っていたはずだったが・・・。

 

ここで、なじみの精肉店のご主人さんにであった。

「停電で、平和堂、臨時休業ですよ」という話しを聞く。

よし、あとでいってみよう、ということに。

 

ここは、酒屋さん。 

PA234069 (448x336)

看板がグニャグニャ。

 

JRの駅へ。 

PA234070 (448x336)

窓口もシャッターが閉まっていた。

 

平和堂。

PA234071 (448x336)

 

ファミマ。 

PA234072 (448x336)

ここも停電で営業停止。

  

ファミマの、国道をはさんだ向かいのラーメン店。

PA234073 (448x336)  

看板が金属の枠だけになっていた。

 

ヘンにテンションが高くて、というか、景気づけに、というか、この国道を北へいくと宝くじを売っている。そこで、ハロウィンジャンボ宝くじと、そのミニとかいうのを、5枚ずつ買った。

こんな時だからこそ、あたるに違いない(笑

 

ただ、停電で、売っているのは、宝くじとスクラッチだけ。

とは知らずに(というか、張り紙がしてあったのに)、ロトを塗りつぶしていたおじさんがいて、奥さんがやってないですよ、と教えたら、「あー、せっかく塗りつぶしたのに」とがっかりしていた。

 

平和堂間ガレージから、比良山地を。 

PA234075 (512x384)

こんなに晴れているのに・・・。

 

駅前のクリニックのフェンス。 

PA234076 (448x336)  

 

たまたま田んぼにいた、アオサギ。 

PA234077 (448x336)

こいつらにはあまり関係ないこと、なのか。

獲物を狙って余念がない。

 

そういえば、うちのチシャの実を食べに来るヤマガラ。

なんと、22日に暴風警報が出ているにもかかわらず、来ていた。

お茶をしているときに、さかんにチシャの実を食べていて、かえれえへんようになったらどうするんや、と奥さんと話していたものだ。

これはそのときの画像。

PA224045 (512x384)

お茶の部屋の前のドウダン(右奥の赤い丸いの)となつはぜ(左の赤いの)。

そのあいだのコニファー。風がこんなに吹いていた。

そのコニファーの一番左の枝にヤマガラがとまっているんだけど・・・ちょっと、見えないなぁ。

そのご、ヤマガラはいつのまにかいなくなり、23日には何事もなかったようにまた、うちに来ていた。

 

さて、ご近所探索のつづき。

この家は、電線が玄関の前に垂れ下がっている。 

PA234078 (448x336)

 

農地の柵。 

PA234079 (448x336)

  

これは、メジロの巣。 

PA234082 (448x336)

去年、うちの玄関先の南天で子育てしていたが、今年は来なかった。

 

家に帰ってきて、ご飯。

通常の朝ご飯を食べた。

ミルクは鍋で、カセットコンロで温める。

いつもは野菜ジュースも温めるが、そのまま。

また、ジャガイモをレンジでチンするがそれもできないのでジャガイモは無し。

ハムにレタスを巻いて食べる。

ゆで卵はつくりおきの物があった。

パンにピーナッツバターはそのまま。

冷えるので、石油ストーブも。

さいわい、水は出たのでかたづけはできる。

(うちはいつもは食器洗い機で2日分ほどためておいていっぺんに洗う。ので、それはそのまま)

 

ただ、後でわかったのだが、停電のために水が出なくなっていたところもあったようだ。

実は、23日の8時過ぎに、自治体の危機・防災対策課から、停電によって水道・下水施設に被害が出ている、というメールが来ていた。

水道は、停電のため今後断水する恐れがあるので節水を、というのと、下水は、やはり停電によって下水ポンプ施設が停止しているので、下水道の使用を最小限にとどめてください、と。

 

下水ついでにいうなら、ウオッシュレットが使えないのもピンチ(笑

ウオッシュレット用の紙は、そうでないのと比べるとちょっと硬い・・・。

ただ、たまたま、ウォッシュレットに切り替える前のトイレットペーパーが1ロールあって、なんとか助かった。

(まあ、トイレに流せるティシューとか、そんなのも持っていたといえば持っていた)

 

食事の後、庭のかたづけをした。

そのうちに日が暮れた。

日が暮れると、なにもすることがない。

ほんと、停電って・・・。

というか、どんだけ、普段の生活が電気に依存してることか。

壊れたルーバーをどうしようか、新しいルーバーを探すにも探せない。

ヤフオクで釜も見れない!

いまだに、ガラケーなので(笑 

で、せめて台風情報など、奥さんがケータイで見ようとしたら、圏外、って。。。

あ、たとえ、ケータイやスマホをもっていても、停電で基地がいかれたらつかえへんのかぁ、と。

(ぼくのケータイは電源を切っていた。奥さんの電池が無くなったら、次に使うように。奥さんの方も電源を切っていて、こういうときだけ使うようにしていた)。

ただ、ほんまに圏外か、とぼくが電源を入れてみると、圏外ではなかった。

奥さんの方も圏外ではなくなっていた。

いったい、なんだったんだろう・・・?

 

日が暮れると、ほんとに真っ暗。。。。

なので、ランプをだしてきて、灯した。

れいの、年越し茶で使った、灯油ランプ。

そして、ハリケーンランプ、と。

 

仕方ないので、次にこんなことが起こったら、なにを用意しておいたらいいか、なんてことを奥さんと話した。

あるといいモノ

 携帯用充電器(じつは、奥さん、会社に持っているが、それを持って帰ってくればよかった、と。今どきは、スマホ用のはいろいろあるが、ガラケー用のはなかなか売ってないとのこと)

 乾電池(懐中電灯用)

 カセットコンロのボンベ(つねに、一パック(3本)は常備するようにしている。今回も4本あった)

 カップ麺(これも、常に切らさないようにしている)

 普通用トイレットペーパー(トイレットペーパーは二袋はストックしているようにしている。東南海地震のとき、トイレットペパーの供給が止まるかもしれない、というので。ただ、ウオッシュレット用だった)

 ペットボトルの水。(実は、常備していない)

 あと、置き炉、炭、灰、五徳? って・・・(笑 

 なんせ、電熱コンロが使えないので、釜で湯が沸かせない。カセットコンロで夜間を使って沸かせばいいわけだが、こんな時だからこそ、釜で湯を沸かしたい(笑

 けど、まあ、ほんとに炭を使うわけにもいかないだろうから、なんか、ないかな・・・。

(七輪とか、キャンプのバーベキューのあれとか・・・)

 

などなど、話していて相当時間が経ったかな、とおもったけど、まだ、18時半くらい。

やることもないのでふたりとも寝てしまった・・・。

目が覚めたのが、20時頃。

 

二階に雨戸を閉めに行ったら、なんか、電気がついているところがある。

これはと思って見に行くことに。

そうそう、実は、昼、精肉店のご主人さんにあったとき、「このあたりはさっき電気、回復しました」と。

なので、このあたりもそろそろかと、見に行くことに(見に行ったところでそういうことはないだろうけど)。

 

JR

PA234088 (448x336)

真っ暗。

だが、窓口が開いていた。

いろいろ話しが聞けた。

なんでも、電柱が9本倒れて復旧のめどは立っていない、ということ。(このブログ書いてる今も)。

 

平和堂、ファミマも営業停止中。

 

ただ、ところどころ、停電になっていない家もあったり。

PA234085 (448x336)

「明光」義塾だけに、あかるく、光り輝いてる、などと、奥さんがつまらないギャグをいうので、写真に撮っておいた(笑

 

家に帰って、ご飯。

何を食べたい、と聞かれて、ちょっとお腹の調子が変なので、おかゆとか。。。

冷凍ご飯があったので、冷蔵室に移して回答、じゃなくて、半解凍して(塾だけに、「回答」なんて・・・。いや、出かける前に「おかゆ」とかいうはなしがあって、奥さんが冷蔵室に移しておいてくれた)

 

調理中の様子 

PA234089 (512x384)

奥に、ハリケーンランプ。

手前に、灯油ランプ。

もうひとつ、写ってないが、懐中電灯も使っている。

奥の鍋には、水。

 

PA234090 (512x384)

 

それにしても、電気が使えないと、こんなに不便。

不便だけでなく、精神的にもめげる。

というか、孤立感。

情報がまったく入ってこない。

テレビなんてふだんまともに見ないけど、見れないと鳴ると、なんとも・・・。

なんか、ほんと、世界から切り離されてしまったみたいな感じで。

ツイッターとかラインとか、してたら、こういう感じにはならないのかな?

なんか、めんどくさいので、ああいうのって(笑

  

それはそうと無理な話は話しだけど、電気依存、なんとかならないのかね。

ひどすぎる。

電気がないだけで、生活が麻痺・・・。

文明が滅びるのも、あっという間、って感じ。

 

なんてことを話しながら、ご飯を食べたら、なんか、お茶がしたくなってきた。

まあ、コンロでだけど、釜を使おうか・・・。

と思っていたら、

 

PA234093 (448x336)

停電、終了。

21時25分(うちの時計、許可無く5分すすんでいる)

あっけない・・・。

 

と、なんかきゅうに力も抜けて、お茶をする気も失せた。

なんか、ヘンに疲れた。。。

こんなことでお茶をしない、なんて、はじめてだった。

いちまも、ぷんぷん?(笑

 

とにかく、停電くらいでお茶ができないようでは困るので、なんとか鳳卯補を考えて、道具をそろえないと^^

ちゃんと、釜が使えるように^^

いや、いざとなれば、カセットコンロで釜を使うか。

いやいや、なかなか沸かないし・・・な。。。

  

関連記事
スポンサーサイト