2017_12
25
(Mon)00:53

ドローン

Category: お気に入り

台風21号のあと、思った。

 

 屋根の様子とか、いちいち人に頼んでみてもらうのもな人だから、自分で見れないかなぁ。。。

 お、そうそう、ドローンでも飛ばしたらいいんやないか、と。

 

まあ、一口にドローンといってもいろいろあるようで。

で、まあ、空中撮影できるの、というので、ちょっと、買ってみた。

PC134872 (512x384)

 

Holly Stone という中国のメーカーのドローン。

1万円までくらいで、手ごろなのを。

おもちゃといえば、オモチャ^^

 

ところが、部品の一部が入っていなかった・・・。

いろいろあって、とりあえず、部品も揃って、組み立てることもできた。

 

PC194895 (512x384)

 

PC194896 (512x384)

 

充電中。

USBコードで充電。パソコンから。

 

フライト初日に、プロペラ破損(笑

替えがあったので、セーフ^^

 

二日目で、プロペラガード破損(笑

これも、替えがあった^^

 

二日とも部屋の中で。

三日目に庭で飛ばしてみたが、風さえなければ、庭の方が安全かも。

木の枝や葉っぱはしなやか、やわらかなので、ぶつかったりしても期待が傷つきにくいようだ。

 

その後は、まあ、順調?

とりあえず、破損なし。

 

PICT000 (512x288)

記念すべき、空撮1枚目(1日目)

庭をとろうとしたらしいけど、ゴミ箱が(笑

 

PICT001 (512x288)

2枚目(1日目)

PICT002 (512x288)

3枚目(1日目)

 

カメラが下向きなので、こんなふうになってしまった。

もっと、高度を上げてからでないと(笑

 

機体重量、電池込みで143グラム。

なので、ちょっとした風に影響される。

部屋の中だと、自分のプロペラの風が壁や天井、床などなどに跳ね返ってきたりしても、不安定になったり。

庭だと、感じないほどの風でも。

なので、屋根の上を空撮するなんて、ほとんど無理っぽそう・・・^^;

 

一回の充電で、10分ほどのフライト。

予備のバッテリー1個つきで、はじめは、2個。

それが、なんやかんやあって、4個になった^^

さらに、もうすぐ、予備のモーターも送られてくる予定。

すごく気前がいいメーカーなのか・・・。

 

はじめ、部品が足りなかったので、そのことをメールした。

レヴューもした。

そしたら、その部品を含んだリペアーセット1と、お詫びにバッテリー1個(a)を。

で、そのことを含め、飛行した感想などをレヴューに追記した。

そしたら、また、バッテリー1個(b)。

その先方からのメールに、こちらが注文していない物が注文したとあったので、メールで問い合わせたところ、またもや、「申し訳ありません、こちらの間違いでした」とバッテリー1個(c)追加。

ところが、バッテリーbだけしか送られてこなかったので、2コだったはずじゃ・・・とメールしたら、お詫びに、バッテリーではなくモターセット(2個セット)を送ります。

と・・・。 

 

この先方からのメールが、また、たどたどしい日本語。

日本国外のようで、どうも、現地のスタッフらしいのだが、どうも、こちらの意図がよく伝わらないようで。。。

なにかあるたびに、「申し訳ありませんでした」はいいんだけど、そのお詫びに「バッテリーどうぞ」とバッテリー責め・・・(笑

そういうわけで、バッテリー2個もらって、さらに、モーターセット(まだ発送されてない)まで。

こっちはべつになにも要求していないのに、こうも、お詫びにどうぞ、お詫びにどうぞ、といわれると、なんか、こっちが極悪なクレーマーのような気持ちになってくる・・・(笑

ので、レヴューの再追記をしようかと思っていたが、やめた。。。

こっちは、まあ、素直に、軽い気持ちでレヴューしているのに、ちょっとでもマイナス評価があると「おわびに、バッテリーどうぞ」といわれた日にゃ・・・なんか、夢見が悪い(笑

 

けど、まあ、それなりにすごい、アフター・サービス。

匿名のレヴューチェックして、顧客を特定し、評価が悪いとメールで謝って、今後改善します、などと。

さらに、お詫びに「バッテリー1個」。

日本の企業「でも」、というか、「なら」というべきか、ここまでしない。

たしかに、かなり、やり過ぎ感がないでもないけど、けど、まあ、ある意味、すごいな、と。

ま、アマゾンのレヴューでも、アフター・サービスがいいと、おおくの人が書いてはいる。

それに、オモチャとは言え、ドローンってけっこう、精密機器かなぁ、とも。

4枚のプロペラをちゃんと制御できないと、まともに飛ばないわけだから。

しかも、軽量化もしないと。

そういうわけだから、アフター・サービスがないと使えないオモチャ。

 

モーターの交換方法なんて、ユー・チューブにアップしある。

今どきっぽいと言えば今どきっぽい。


関連記事
スポンサーサイト