2013_07
15
(Mon)20:16

祇園ちご餅  三条若狭屋  と 宵宵宵山

 昨日(7/14)、京都へ。
 午後に着いて、亀屋陸奥さん → 大極殿さん → 大丸 で、買い物。
 ゆっくり買い物して、ついでに、祇園祭の宵宵宵山に。
 
 
 
 すごい人。
 今日の新聞(7/15)によれば、人出は、21万人だったとか(昨年は24万人)。
 右手前の鉾は、長刀鉾。
 
 
 長刀鉾のお囃子。
 
 四条通を、西へ。
 
 
 函谷鉾(かんこぼこ)
 
 「夜をこめて・・・」の清少納言の歌のもとになった故事、函谷関の鶏鳴に由来する鉾。
 籤とらずで、巡行では、長刀鉾に次いで2番目。
 
 
 月鉾
 
 鉾頭の三日月は18金だとか。
 「たしかに、巡行の時、月鉾の三日月はやけにきらきらしている」と奥さん。
 月読尊が祀られている。
 
 
  
 買い物して荷物もあったので、このあたりでそろそろ帰ろうか、と。
 
 
 長刀鉾。
 粽を買おうとしたら、売り切れ・・・。
 
 宵・・・山に来るのは、もしかすると、20年以上ぶりかも(笑
 ちょっと、テンションが上がるw
 
 
 いちまにお土産。
 
 祇園ちご餅  三条若狭屋
 大丸の地下で売っていた。
 
 ちご餅の由来は・・・三条若狭屋さんHP(下スクロールしてね)
   
 
 
 
 
 中に白味噌が入っている。
 白味噌、といっても、水飴と合わせてあって、味噌がとろんとたれたりしない。
 外の求肥は、もっちり、コシがつよい。なんか、ちょっとガムみたいな嚙みごたえ。
 白味噌が、きりっと。
 
 もともとは厄除けだったわけだけど、これはどうかな~^^ 
  
関連記事
スポンサーサイト